パート従業員さんが決まりました!

こんにちは。 先日の記事でナイスなパートさんを募集していましたが、お蔭様で応募をいただきまして、10月の始めから働いてもらっています。ですのでパート募集は一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

マサコー山口木工では、パート従業員さんを募集中です!

こんにちは。 おかげ様でマサコー山口木工も大変沢山のご注文を頂いており、ありがたい限りでございます。そこで新たにナイスなパート従業員さんを募集しております。募集にあたり、マサコーについて知って頂ければと思い、簡単ではありますが以下に要項をま…

暑い暑いばかり言っても仕方ないので、

三条市の気温が昨日(7/29)はなんと39.5度で全国一暑い日になっちゃいました。 なぜ三条市がこんなに暑いん? こんな最高気温競争は熊谷市とか館林市とか多治見市辺りに競って貰えばよいカテゴリーなのだから、雪国の新潟はもっと涼しくあるべき。 と、こんな…

新しい常識

プリウスに乗っています。20系と呼ばれている型で、買ったのはもうかれこれ12年前になりました。 レンタカー上がりで買った中古車ですが、それから12年乗って現在の走行距離は21万km。 大きな故障も無く、(あちこち少しぶつけた跡などはあるけど)燃費も相変…

最近のマサコー山口木工

しばらくぶりの更新です。なんと半年以上も空けてしまっていた・・。突然ワタクシ事で恐縮なのですが、昨年の10月に我が家に長男が産まれまして、初めての子育てにドタバタしておりましたらあっという間に半年が過ぎ去ってしまいまして、家事に仕事に明け…

2017 工場の祭典 ペグハンマー作り体験について!

今年も工場の祭典の季節がやってきました。 >工場の祭典 2017 公式ホームページ↓ http://kouba-fes.jp/about-2017/まったく一年はあっと言う間ですね。 年々、ご来場者の数が増えているなか、今年の工場の祭典の参加KOUBAは過去最多の103箇所! 今年…

マサコーにテレビの取材があった件

先日、BSN新潟放送様より、弊社へテレビの取材に来ていただきました。お得意先である山谷産業さんの企画商品、 「TSBBQ ローストスタンド」]]]こちらの製品のバーベキュー串の六角形の木柄の部分およびバームクーヘン焼き棒は、弊社にて製造しているんです。…

「人」に会いに行く

茨城県に行ってきました。茨城県は、位置的にここ新潟県からだとなかなか気軽に行ける県ではありません。 なんでも、茨城県は47都道府県毎の魅力度ランキングでワーストの47位なのだそうで、、、そこまでか?と個人的は思っていたんですが、 私が知る茨城の…

焚き火について思ったこと

このブログでも何年か前に書きましたが、うちの会社には蒔ストーブがあり、寒い季節には大活躍してくれています。 蒔ストーブといっても、西洋調なオシャレな感じの鋳物ストーブ等ではなく、太っとい配管を横倒しにしたような、工場用の無骨な姿のものです。…

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。 三条市は、この寒波で降り続いた雪で辺り一面真っ白になっています。 今シーズンこの辺りはちっとも雪が降らずにいたので、一体いつ降るのかと思っていたのですがやっぱり1月に入るとドカッと降るもんです。 しかも今…

時間

今年も残すところ、あと1週間となりました。もうあっという間に2016年も過ぎて行きます。 当たり前のことですが、1日は24時間であり、1週間は7日間であり、1年間は52週間です。「明日から本気出す」を7日繰り返すと1週間が過ぎてしまい、「おっし…

鳥屋野潟公園30周年記念イベントへ行ってきました。

先週の日曜日10月23日のこと。鳥屋野潟公園様の30周年記念イベントがございまして。 これは公園全体を使って様々なクラフト体験コーナーや、キッチンカーによる飲食の販売など数多くのお店が出店される催しでして、私の所属している三条木創り舎も主催者様の…

工場の祭典にお越しくださり、ありがとうございました。

今年の工場の祭典が終わり早一週間。 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。 今年の燕三条 工場の祭典はいかがでしたでしょうか?うちの出展は今年で3回目ということで、うちの会社の規模や見学内容ならば期間中はおおよそこれくらいの…

【裏ワークショップ】限定一日20本!世界でひとつの自分だけのペグハンマーを作ろう 【村の鍛冶屋 全面協力企画】

皆様こんにちは。 工場の祭典まで、いよいよあと一週間となりました。 今回の工場の祭典の期間中、特別に村の鍛冶屋さんからの全面バックアップをいただき、ワークショップを行うことと致しました。題して、「世界でひとつの自分だけのペグハンマーを作ろう …

工場の祭典のウッドクレート製作体験の内容につきまして。 

こんにちはー。工場の祭典ブックレットの48ページめ及び、工場の祭典公式サイトの弊社紹介の欄に書かれておりました「ウッドクレート(木箱)づくり体験」ですが、 当方のミスにより内容につきましての記載が一切ございませんでした ので、こちらにてご案内…

今年の工場の祭典ブックレットができたようです。

こんにちは。すっかり涼しくなってきましたね。工場の祭典ブックレットがついに出来てきました。 今年はこんな感じになっています。これは各工場、燕三条駅、三条鍛冶道場、燕産業資料館、三条ものづくり学校などで無料で配布されます。A4用紙と同じ位の大…

おかげさまで、退院いたしました! and 工場の祭典がだいたいあと一か月後に迫っている件  

こんにちは。去る8月11日におかげ様で無事退院致しました。(もう結構前ですが)入院中は皆様からお見舞いや励ましのお言葉をかけていただき、誠にありがとうございました。退院後の経過も順調で、今ではようやくPCのキーボードもマウスも操作できるよ…

入院してしまいました・・・。

もう先週の月曜日のことになりますが、作業中の怪我で右手人差し指を切ってしまいました。 傷が腱まで達するほど深く、縫合手術が必要な状態で、術後もしばらくはリハビリが必要な状況となってしまい入院を余儀なくされました。怪我をするまでの経緯はここで…

特注の斧の柄の製作

先日、個人のお客様より特注で斧の柄を作って欲しいとのご依頼をいただき、弊社で製造し納品しました。その数なんと18本。 お客様からお話を聞くと、なんでも海外から斧のヘッド部のみをまとめてご購入されていたらしく、柄の部分もご自分で自作されていた…

熊本地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

この度の熊本県地震により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 地震で被害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。また今朝にも震度6強の大きな揺れの地震があったと報道されていました。 まだまだ予断を許さぬ状況が続いており…

コラボカービングアックスに「木へ」の刻印が!

こんにちは。 先日ご紹介させていただいた「木へ」ロゴマークの刻印が出来まして、 早速、山谷産業さんからご注文いただいている弊社が製造を担当するカービングアックスの木柄の木口部分に打たせてもらいました^^ これが記念すべき「木へ」のロゴが入った…

新たな屋号と、ロゴマークが完成致しました!!!

皆様こんにちは〜 この度、同じ三条市にあります、K・ARTの関川さんに、今後使っていく弊社の屋号のロゴマークを作っていただきました。古くから人々の、とりわけ日本人の暮らしの中には「木」でできたものがたくさん有りました。 家や神社仏閣等の建築材と…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は皆様より格別のご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございました。2015年の私は、年初めからインフルエンザでダウンしてしまい10日頃まで仕事初めできなかったり、風邪をひいてなかなか治らず1週間ほ…

こんにちは。 今年も残りあとわずかとなりましたね。 年々、時間の経過が加速度を増しているかに思える今日このごろ。本当にあっという間の一年でした。さて先日、私の所属する三条木工組合の勉強会&忘年会が行われました。 勉強会のテーマは「製品安全の取…

燕三条 工場の祭典 2015 にお越しいただき、誠にありがとうございました。

今年の工場の祭典も無事に閉幕となりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 今年は好天に恵まれたこと、3回目の開催で徐々に工場の祭典というイベントの知名度が上がってきたこと等が相まってか、 弊社は昨年より一日少ない10/3.4日の二日…

いよいよ燕三条工場の祭典も間近! それに合わせて行われる「オフィシャルレセプション」のご案内

皆さんこんにちは。タイトルにある通り、今年の「燕三条工場の祭典」も間近に迫りました。一年はあっという間ですね。さてさて、その工場の祭典の初日にあたる日なのですが、 10/1(木)の18時30分より、工場の祭典参加企業によるオフィシャルレセプション…

燕三条 工場の祭典「ウッドクレート作りワークショップ」の告知

皆様こんにちは〜。今年の「燕三条 工場の祭典」もあと約一ヶ月後に迫って参りました。 弊社は今年も参加させて頂きます。今年の工場の祭典期間中、マサコー山口木工では「ウッドクレート作りワークショップ」を開講します。 ウッドクレートというとあまり馴…

手作り餃子のススメ

こんにちは。 マサコー山口木工では、弊社で作った製品を、ほんの少しですがAmazonサイトにて販売致してしております。今日はその商品のご紹介を。 弊社サイトにて、発売開始より皆様から大変好評をいただいている「餃子の皮作り用めん棒」です。正直、私は…

最近、中学生時代の技術の授業を受け持っていたS先生のことを思い出す。当時先生は確か30歳前後で、ちょっとマッドサイエンティストな感じを漂わす風貌をしていた。 話していると結構面白いジョークを言ったり、まあ割と生徒と目線が近い若い先生ということ…

新年のご挨拶と今年の抱負

あけましておめでとうございます。 1月も下旬に差し掛かり、かなり遅いご挨拶となってしまいました。 本年もマサコー山口木工をどうぞよろしくお願い申し上げます。昨年2014年は、工場の祭典に参加させてもらったり、マサコー製品のネット販売を始めてみたり…