マサコーにテレビの取材があった件

先日、BSN新潟放送様より、弊社へテレビの取材に来ていただきました。

お得意先である山谷産業さんの企画商品、
「TSBBQ ローストスタンド」]

]]

こちらの製品のバーベキュー串の六角形の木柄の部分およびバームクーヘン焼き棒は、弊社にて製造しているんです。

遡ること十数日前、突然山谷社長から「TVの取材受ける事になったんだけど、マサコーさんトコも取材して大丈夫ら?」と電話。
ちょッ、待っ、うちの会社そんなTVの画になるようなのあったっけか?人様にお見せ出来るような片付いた工場じゃないぞ?
大丈夫らか?と言われれば大丈夫なような大丈夫じゃないような、でもせっかく頂戴したお話だし、そうそう何度も訪れる機会じゃないぞ?と頭の中でグルグルと思考をした結果、
「よろしくお願いします。」と返答。

数日後ディレクターの方と当日の流れ等の打ち合わせ。
そして撮影本番当日。

猛暑の中、弊社の工場をおとずれてくれたのはBSNの林莉世アナウンサー。この4月に入社したばかりの、フレッシュなこと火の如しの笑顔のたいへん可愛いらしいアナウンサー。

で、今回のこの取材で紹介したのは、一本の角材をどのように六角形のカタチに削っていくのかという所や、同じ寸法で製品を量産する為に重要な治具の役割についてなど。

…まあ、木工屋が見れば至極当たり前な工法や治具な訳でありますが、一般の方の多くは知らない事なのでしょうから、少しでも木の性質などについて知って頂く事と、工場見学の気分になって見て頂ければ良いかなと思います。
まあそれにしてもカメラが回ってるのって本当に緊張しますね。
自分でも何を話していたのかよく覚えていません…。ただでさえあがり症だというのに、この日は35℃くらいの暑さだわ、目の前には可愛いアナウンサーさんがいるわで、緊張でおびただしい量の発汗をしていました。
皆さんに見て欲しい気持ちと、あまり見て欲しくないような微妙な気持ちが交錯していますが、
今週7月29日(土)の12時〜の、BSN新潟放送のなじラテという番組内の一部で放送されるそうです。2時間ある番組らしいですが…… ぜひご覧ください。

林アナウンサーには、弊社を訪れて頂いた記念にナラの木の板にサインを頂きました。これは事務所に大切に飾っておきたいと思います。
弊社を訪れてくれた著名な方々にはこうして色紙代わりに木の板にサインをもらってずらっと並べておこう!と、この日思い付きましたが、次回著名な方に来社頂けるのは果たしていつになるやら・・。

でも、多くのメディアが弊社を訪れたくなるような、魅力的でナイスな工場を作っていきたいなという気持ちはずっと持っていました。
今回の取材をして頂いた事で貴重な経験をさせてもらえたと思います。
この秋の工場の祭典にも活かせそうな事柄もいくつか有りましたし、これからも弊社一同、努力を重ねて参ります。

そうそう、冒頭で紹介しました、山谷産業さんの「TSBBQ ローストスタンド」
とても便利かつ楽しく調理ができるアイテムなので、ぜひお求めくださいませ!
http://www.muranokajiya.jp/fs/muranokajiya/tsbbqroaststand

 [  

それでは、今日はこの辺で。