最近のマサコー山口木工

しばらくぶりの更新です。

なんと半年以上も空けてしまっていた・・。

突然ワタクシ事で恐縮なのですが、昨年の10月に我が家に長男が産まれまして、初めての子育てにドタバタしておりましたらあっという間に半年が過ぎ去ってしまいまして、家事に仕事に明け暮れる毎日を過ごしておりました。
うちの嫁さん、出産から5日で赤ちゃんとともに退院してきたんですが、赤ちゃんって「え、こんなに小さいのにもう家に?え?大丈夫なん?」っていう驚き&戸惑いが私の中であったんですが、そんな心配もつかの間、元気いっぱいにギャンギャン泣くし、ミルクどんどん飲むしであっという間にグングンと大きく育っておりまして、用意した服も次々と着れなくなっていっちゃって・・。
いやあ予想以上に大変なんだなーと実際に子育てをしてみて初めて気付くことばかり。

ともあれ、順調に子どもは育ってくれていますし、私も父親としてしっかりせんといかんと決意を新たに仕事に向かっております。

さて、まだまだ先の話ですが今年も「燕三条 工場の祭典」が10月に開催されます。(このブログは専ら工場の祭典の情報ばかりりになってしまっている事に気付いたがそれは気にしないでください)
マサコー山口木工では今年もワークショップを開催する予定でおります。
一応、現時点での計画は、「ハンドアックス製作体験」です。アウトドアなんかでも使用できる小ぶりなハンドアックスの柄の部分をカンナやサンダーを使い、自分の好きなフォルムに製作してもらおうというものです。(刃の部分は水野製作所さんで作ってもらったものを用意します。)

詳細な内容については今後お知らせしていくつもりです。どうぞお楽しみに!


あと、今年の秋には、ロンドンに開館予定のジャパンハウスという施設内に、燕三条工場の祭典のブースが設けられることになったようです。
https://www.japanhouse.jp/

東京でもなく京都でもなく燕三条が??と皆びっくらこいている状態(らしい)ですが、このものづくりの地域に世界の耳目が向けられていることの現れでしょうか?そんなニュースも交えて、今年もこの地域は盛り上がりそうです。

そうそう、instagramを始めますので、そちらでも情報を発信していきたいと考えております。
今さらかよ!という感じですが・・。インスタってFacebookの画像投稿みたいなもんなのかなーと勝手にタカを括って様子見していたんですがいざやってみたら「なるほど、こういう拡がり方するのか〜」とびっくり。何事も実際にやってみないうちに判断しちゃいけないなと感じた次第です。

それでは、この辺で。
今後ともマサコーを宜しくお願い致します。