暑い暑いばかり言っても仕方ないので、

三条市の気温が昨日(7/29)はなんと39.5度で全国一暑い日になっちゃいました。
なぜ三条市がこんなに暑いん?
こんな最高気温競争は熊谷市とか館林市とか多治見市辺りに競って貰えばよいカテゴリーなのだから、雪国の新潟はもっと涼しくあるべき。


と、こんな話をしても何の生産性も無いので、涼を感じる画像とともに、
少しでも涼しく過ごす、「暑」を楽しむためのススメみたいなものをあげてみます。

1.サウナに行く
暑さには熱さで対抗します。日帰り温泉スーパー銭湯なんかの施設で、サウナで汗をびっしょりかいた後に、ザブッと水風呂に入ればそこは桃源郷
サウナが無くても、自宅で水シャワーを浴びたり、水風呂に入るのもとても良いですね。

2.保冷剤をタオルなどでくるみ、首に巻く
首を冷やせば全身が冷えますので、有効です。
保冷剤は何回でも使えるので、コストもかかりません!

3.ジェラート屋巡りをする。
新潟には美味しいジェラート屋さんが点在していますのでジェラートを食べ尽くす勢いで出掛けてみてはいかがでしょうか。
食べ過ぎてお腹を壊さないようご注意。
おすすめのジェラート屋さんは、新潟人には定番ですが新潟市マリンピア日本海すぐ近くのジェラテリアポポロ。
http://web-popolo.com/
種類が豊富で迷ってしまいます。

あと、三条市の田沢農園さんのジェラート
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15015678/dtlrvwlst/B271503159/?lid=unpickup_review
ここのジェラートは最高です。果物を丸かじりした時のような果物そのものの瑞々しさを目指して作っている と言う田沢農園のジェラート。その濃厚さは、他の店のジェラートが単なる砂糖水アイスに思えてくるほどに別格だと思います。賑わっていると思いますが是非一度食べてみてください。やみつきになりますよ!

暑いからこそ、こういったのがより爽快に感じますね。みなさまも夏バテなどせず、涼やかな日々をお過ごしください。それではー