今年の工場の祭典ブックレットができたようです。

こんにちは。すっかり涼しくなってきましたね。

工場の祭典ブックレットがついに出来てきました。
今年はこんな感じになっています。これは各工場、燕三条駅、三条鍛冶道場、燕産業資料館、三条ものづくり学校などで無料で配布されます。

A4用紙と同じ位の大きさ。中に折り込むことにより、カバンなどに入れやすくなっております。


1枚めくると、表紙には何やら無骨な紳士がアンニュイな表情を浮かべてインダストリアルな空間に佇んでいる。(`Δ´;) ヌゥ ..

今年は「工場」のみならず、耕す場の「耕場」と、購う場の「購場」もドッキングし、より楽しめる内容が充実した「KOUBAの祭典」となりました。
「購場」と「耕場」と「工場」(ややこしい)で紹介ページが色分けしてありますね。

[}

昨年までのブックレットに比べ見やすさが若干改善されていて、地域の情報や歴史などの説明文が地図上に散りばめられています。

で、各KOUBAごとの紹介ページ。ここを読むだけでも既に結構楽しい (・∀・)

お、うちの会社「マサコー山口木工」が! (・∀・) 

「1977年創業。30年以上に亘り、鍬や斧、ハンマーなど農工具の木柄をつくり続ける。主力商品は鍬の柄。
最近では、デザイン性と機能性の向上を図り、独特の曲線を描く木柄など、既存のものに捉われない製品づくりで、
木の新たな可能性と更なる加工技術の研鑽に励む。期間中は、ウッドクレート(木箱)づくり体験を行う。」

(・∀・)ウンウン・・。

(・∀・)・・・。

(・∀・)・・!?

弊社ページに誤った情報が!
「期間中は、ウッドクレート(木箱)作り体験を行う。」とあるが、今年は行わないよ!!

―――――――――――――――誤記載となった経緯――――――――――――――――

昨年の工場の祭典で行ったウッドクレート作りなんですが、今年は、

・実行委員になったため期間中は割ととっさに出動できるようにしておきたい。(その必要があるのかはわからないが)
・従業員が少ないので、手が回らない可能性がある。
・そもそも去年あんまり人気が無かった。というか全然無かった。

以上の理由から、今年はワークショップ開催は見送ろうと思っていました。
ですので半年ほど前に参加企業が提出する、工場解放情報の「ワークショップの開催」の有無の欄は「無し」で提出。
その一方で、「各工場の紹介文を書いてください」の欄には「原則、昨年までの文章と同じになります。もし修正箇所があれば言ってね。」的な感じになっており、
特に何も加筆修正が無ければ昨年掲載された紹介文がそのまま今年度のものに流用される形で「まあこれは特に昨年のと同じで問題ないなー」と思いまして
そのまま提出したところ、紹介文の最後の「期間中は、ウッドクレート(木箱)作り体験を行う」の文言までもきっちり今年度のブックレットにも掲載されていたわけです。(遠い目)

しかし、このウッドクレート製作体験についての時間や予約方法、内容などについてはブックレットのどこを見渡しても全っっく記述はありません。(そりゃそうだ)
ワークショップ体験をやるかやらないかの用紙に「やらない」と書いて提出したのだから。(`Δ´;) ・・・。

これをご覧になった人が万が一、万が一ですが、
「うおお!このマサコーって会社のやってるウッドクレート体験やりてええぇ!あれ、でも体験有りのマークも何日の何時にやるだとか参加費とかどこにも書いてねーじゃん!
何このずさんな企業体質!無いわ〜!」
と、思われても仕方のない事態になってしまっているのが現状と言わなければ嘘になる・・。(まどろっこしい言い方)

どうすればいいのか・・・。
ゲー○ストの誤植のように「ウッドクレート(木箱)作り体験を行う。行ったりしない。」といった風に直せばいいのか・・。
※参考画像

いや、そんなことは無理だ。
もう大量に刷りあがってしまったので訂正は不可能。

ブックレットをご覧になった方、混乱をさせてしまい申し訳ございません。

で、ここまで言い訳がましく長々書いてしまいましたが、今回のワークショップ、ブックレットを見て「うわ、このウッドクレートていうの作りたい!でもどこにも情報が載って無いからとりあえず工場まで行ってみよ!」
という方ももしかしていらっしゃるかも知れませんので、そういった飛び込み参加のお客様が来られた際の為に何セット分かは用意しておこうと考えています。

そのワークショップ内容・概要につきましては数日のうちに改めてブログ記事としてアップ致しますので、ご興味がお有りの方は後日そちらをご覧いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。それでは今回はこの辺で。

追記:工場の祭典ホームページもできているようです。
http://kouba-fes.jp/about-2016/