2013-01-01から1年間の記事一覧

三条木創り舎のご紹介。

こんにちは。突然に秋から冬になってしまいましたね。 各地で初雪も観測され、また雪との闘いが始まる・・!と思うと少し憂鬱な気持ちに。 皆さんも体調を崩したりしませんようご自愛ください。さてさて、今回は唐突なのですが、私たち「三条木創り舎」のご…

燕三条 工場の祭典 行ってきた感想

こんばんは!皆様いかがお過ごしですか。すっきりとした秋晴れかと思えば、冬のように冷え込んだりする日もあったり、台風がどんどんと接近して来たりと不安定な天候が続きますね。 この時期は体調を崩しがちですので、皆様もどうか体調管理にはお気をつけく…

燕三条 工場の祭典 と、おすすめの箇所など。

昨日は燕三条の名称の事について、つらつらと書いてみましたが今回は当日どういう風に工場を巡るかや周辺の見所などを地元民ならではの視点で紹介していきたいと思っています。 1.工場の祭典って、つまりどんなイベントなのか? さて、この工場の祭典ですが…

いよいよ始まる 「開け、工場! 燕三条 工場の祭典」 と、燕三条ってどこのことよ?の話

こんにちは。もうすっかり秋ですね。 ここ三条市では稲刈りも終わり、秋空に赤とんぼが飛ぶところや、綺麗に咲いたコスモスの花も見ることができます。さて、過日の当ブログ記事でもチラッとご紹介しましたが、この秋、三条市では「燕三条 工場の祭典」とい…

IID世田谷ものづくり学校さんへ行ってきましたよ そして2020年東京五輪開催決定おめでとう!

IID世田谷ものづくり学校さんへ行ってきました。「 燕三条のものづくり ぐるっと体験フェスティバル 第2弾」 ◎http://setagaya-school.net/FromIID/8552/ は大盛況のうちに閉幕いたしました。スタッフの皆様、お疲れさまでした。 そしてIIDの皆様、サポート…

第2弾 「三条のものづくり ぐるっと体験フェスティバル inIID世田谷ものづくり学校」のお知らせ 

皆さんこんにちは。IID世田谷ものづくり学校にて2月に開催された 「三条のものづくりぐるっと体験フェスティバル」の第2弾が、今週日曜日に開催されます。【IID共催】燕三条のものづくり ぐるっと体験フェスティバル http://setagaya-school.net/FromIID/8…

うちの工場内にツバメがいつのまにか巣を作っていた件

皆さんこんにちは。 タイトル通りなのですが、工場の入り口付近にツバメが巣を作ってしまいました。見えづらいですが写真真中くらいに↓ 気配がしていたのはかれこれ数週前なんですが、いつも開けっ放しの工場裏のシャッターからいつしかツバメのつがいが頻繁…

梅雨なのに。

もう7月に突入ですね。新潟地方は梅雨入り中なはずなんですが、今年はまるっきりカラ梅雨で、晴天が続き毎日30℃近くまで気温が上がり工場の中にいても非常にあっちぇ〜です・・。作業がなかなか捗りません。三条市民としては、この時期になるとあの豪雨被害…

驚くべき看板の効果!

。うちの工場の前には国道403号線が通っています。 この道は、加茂方面と三条市を結ぶ道路というだけでなく、新潟市の方からや福島県の会津地方からの車の入り口の役割も持ち合わせており、 そのため県外ナンバーのトラックなんかも多く通りますし、通退勤時…

三条まつり!

昨日、16時くらいに早あがりをさせてもらい、三条祭りの「舞い込み」を見にいってきました。あいにく雨が降ったり止んだりの大変にビミョーなお天気でしたが、無事に行われたようで何よりです。 実は僕自身、物心ついてからこの「舞い込み」を見るのは多分…

ここ1ヶ月のこといろいろ

久し振りの更新となってしまいました。先回の更新からこっち、何かと忙しく動き回っていたため、ブログ記事を書くことから離れてしまっていましたがようやく落ち着いてきましたので、またゆるりと書き始めていきたいと思います。さて、唐突なのですが、ここ…

うちで使っている木材を紹介(後編)

・ナラ(ミズナラ・ジャパニーズオーク) 重硬な材料で、うちでは唐鍬や木割斧などの強い衝撃に耐える用途の柄に使用しています。 切削加工は大変で、この木を持ち上げたりノコで切ったりの作業をしてるとしょっちゅう手にトゲが刺さってきます・・。痛いで…

うちで使っている木材を紹介(前編)

まだまだ雪が降り続き、春はいつやらといった天候の新潟ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。唐突ですが、鍬の柄や斧の柄を主に作っているうちの会社で、よく使われる木材の樹種と特徴を書いていこうと思います。 ・朴(ホオノキ) くすんだ緑色〜灰色っ…

行って来ましたよ。

世田谷ものづくり学校での、三条ものづくり ぐるっと体験フェスティバル http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00130.htmlへ行って来ました。いやあ、三条の天気とは全くの真逆と言っていい、関東平野の雲一つない快晴っぷりときたらもう・・。 気温…

いよいよあさって開催 「三条のものづくり ぐるっと体験フェスティバル」

こんばんは。先日ご紹介した、IID世田谷ものづくり学校さんで行われるイベント「三条のものづくり ぐるっと体験フェスティバル」がいよいよ明後日開催されますよ。世田谷ものづくり学校さんのサイトのトップページにも、イベント内容が詳しく紹介されている…

火打ち石

うちの実家の下駄箱の上には、火打ち石が置いてあります。もう何年も前ですが、某居酒屋にて帰り際に店員さんが火打ち石で「切り火」をして見送りをしてくれたのを見たのがきっかけで私の弟が購入してきたのだそうです。それから我が家も出かける際には、主…

何やら楽しそうなイベント 「三条のものづくり ぐるっと体験フェスティバル inIID世田谷ものづくり学校」のお知らせ 

関東地方では、珍しくまとまった雪が降っているようです。首都圏では、交通網や自動車もこれほどの積雪への体制はなかなか万全に整えられてはいないと思います。 雪は峠を越したと報じられていますが、明朝も路面の凍結など考えられますし、転倒等でどうかお…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年もマサコー山口木工をどうぞよろしくお願い申し上げます。年末年始、わたしは訳あって旧栃尾市のほうへ何度か足を運んでいたのですが、大変な大雪でした。 さすがは豪雪地帯で、積もる量も降る勢いも三条市とは段…