2014-01-01から1年間の記事一覧

工場の祭典にご来場、誠にありがとうございました!

工場の祭典2014が無事に終わりました。 燕三条地域の各参加事業所へ、そして弊社マサコー山口木工へお越し頂いた方々へ、厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。うちの工場は10月3日〜5日までの3日間の参加でしたが、期間中は合計して42名の方…

ついに今日から開幕!第2回燕三条工場の祭典!

皆さんこんばんは。いよいよ本日、工場の祭典2014が開幕致しました! 弊社、マサコー山口木工は明日10月3日〜5日の間、工場を解放致します。マサコーを訪れてくれる方々に、どうしたら喜んでもらえるだろうか? 木を扱うこの工場を楽しんでくれて、なおかつ…

2014年 工場の祭典まであと1ヶ月らしい。

8月も終わり、早くも秋らしい天気になってきました。こちらではもう稲刈りが始まっている田んぼもあります。工場の祭典の開催もまだまだ先だなあと思っていたら、もう一ヶ月後にまで迫ってきました。 月日の過ぎるのはあっという間ですね。 さて、もう一ヶ月…

暑中お見舞いと、特注の柄のご注文につきましてのお話

暑中お見舞い申し上げます。大変暑い日が続いております。うちの工場も、暑さと戦いながら日々がんばっておりますが、今年ついに工場用扇風機を導入することに。 どこまで効果が期待できるものかと思っていましたけど、こりゃー涼しいですね!木屑が舞って大…

NHKの「イッピン」に我がまち新潟県三条市が!

こんばんは。先ほど丁度放送が終わったところですが、いやあ、素晴らしかったです。タダフサさんのパン切り包丁は僕も使ったことがありますが、面白いように良く切れますし、パンの切り屑がそんなに出ないのも特徴かと思います。 刺身包丁もタダフサさんのを…

いよいよ始動。 「2014年 工場の祭典」 

先日、「2014年工場の祭典」の運営会議に参加してきました。今年は弊社、マサコー山口木工も参加させていただきます!初開催であった昨年の工場の祭典では、延べ1万人の方々が燕三条の工場を訪れたのだそうです。 開催にあたって多くの反省点や浮き出た課題…

youtubeで動画が始まる前に流れるCMって

ふと思いついたので書いておきます。youtubeで動画を視聴しようとすると再生前にCMが流れますよね。サムネをクリックすれば強制的に流れ始めるのでそれは黙って眺めるしか無いのですが、だいたい下のほうに「○秒後にスキップできます」という表示がなされ…

東日本大震災から今日で3年の月日が経ちました。ご家族・友人・知人を失われた方、今も避難生活を余儀なくされている方に、心よりお見舞い申し上げます。 ―――あの日のあの時間、私は工場で仕事をしており、プレーナという板を加工する機械を使っていました…

雪下大根

先日ですが、作業中にふと大根の煮付けが食べたいなーと思い立ち、昼休みに自宅の畑へ行き大根を引っこ抜いてきました。 大根は雪の下になっていて、その日は日中もかなり冷えていたため、地表に出ている大根の頭部分は凍っています。ゴム手袋などを装備して…

それは錯覚です。

昨日、夕食を食べながらNHKの「イッピン」という番組を観ていました。内容は、斬新なデザインの鉄瓶を作っている山形鋳物の製造現場と、その鋳物に繊細な装飾をほどこす職人さんの技術の紹介というものでした。 こういった工場見学ものや「職人の手仕事見…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も旧年同様、変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。 写真は、近所の農道より見えた守門岳です。 今年は大雪だと言われていたのに、まだこちら三条市は大雪には見舞われていません。 むしろ例年よりは…