youtubeで動画が始まる前に流れるCMって

ふと思いついたので書いておきます。

youtubeで動画を視聴しようとすると再生前にCMが流れますよね。

サムネをクリックすれば強制的に流れ始めるのでそれは黙って眺めるしか無いのですが、だいたい下のほうに「○秒後にスキップできます」という表示がなされ、5秒間くらいぼけーっとそれを見るわけですが、ほとんどのCMは興味が全く沸かない内容であることが大半なので、これって果たして広告の意味あるのかなあと。

youtube仕様の「5秒後にスキップされるのが目に見えている」という条件下でCMを流すなら、そのぼけーっと眺めている5秒間の内に視聴者のハートをぐいっと掴む、もしくは後の続きの数十秒が気になるので見たい!と思わせる演出や細工が必要なんじゃないのかなーと思うわけで、それをせずにただTVCMのような15秒の尺の映像を流していては、効果がとても薄いように思えるのです。すごくもったいないような気がしてなりません。

なんのCMなのかわからないままスキップしちゃう事も多いですし、それならまだ5秒間商品名をひたすら連呼したほうがマシじゃん!と思ったり。

無料のコンテンツなのでCMが流れる事については別に否定するわけでも何でもありませんが。ただその方が広告を打つ側も見る側にも良いんじゃないのかと。

以上、思ったことを書いてみました。