ここ1ヶ月のこといろいろ

久し振りの更新となってしまいました。

先回の更新からこっち、何かと忙しく動き回っていたため、ブログ記事を書くことから離れてしまっていましたがようやく落ち着いてきましたので、またゆるりと書き始めていきたいと思います。

さて、唐突なのですが、ここでご報告がありまして。

このほど私、先月3月30日に結婚をしました^^

皆様の日頃からのお力添えのおかげで、大変良い結婚式も挙げることが出来ました。
これからも夫婦で力を合わせ、家庭に仕事に、より一層励んで参りますので、どうぞ今後とも私たち二人を宜しくお願い致します。

ここ1ヶ月前後は、その準備や打ち合わせ等で、少々バタバタした日々が続いていたのです。
結婚するって体力がいりますね・・。

しかし「多忙は怠惰の隠れ蓑」という言葉にある通り、しっかりと自分の仕事と生活をメリハリつけて管理していれば、こんなにバタバタしなくても良かったんだろうな、
と改めて自分の計画性の甘さに気付かされました。
これから先は特にその事を念頭に、しっかりとビジョンを描いて行動せねばなと気持ちを新たに致した次第です。


ところでこのブログを書きながら、クローズアップ現代を見ている(いた)のですが、今日のテーマは「進む都市の木造化」です。
木に携わる者として、興味を持たずにはいられません。

大型施設の柱である鉄筋コンクリートの代わりに木材の柱が使われるとか、胸が熱くなりますね。
木は見た目にもぬくもりがあり、心を穏やにしてくれますし、手に触れても熱くない・冷たくない・硬すぎないという安心感、
有機的な柔らかな雰囲気を作りだす効果があると思います。

現在の日本の木材自給率は27%なのだそうです。(クローズアップ現代で聞いた。)
日本は、莫大な森林資源を有しておきながらも、それを持て余してしまっているという現状にあります。
安価で高品質な外材の輸入に、長年依存していたためです。

このような現状が、少しでも日本林業界にとって、あるいは木工業界にとって良い方向にシフトされていく事を期待します。

木造の建築物がひしめく日本の都市の姿をぜひ見てみたいですね。


それでは今日はこの辺で失礼致します。