三条木創り舎のご紹介。


こんにちは。

突然に秋から冬になってしまいましたね。
各地で初雪も観測され、また雪との闘いが始まる・・!と思うと少し憂鬱な気持ちに。
皆さんも体調を崩したりしませんようご自愛ください。

さてさて、今回は唐突なのですが、私たち「三条木創り舎」のご紹介をさせてください。

三条木創り舎とは、木工体験教室を通じ、子供たちにノコギリや金槌といった道具の使い方、木を使ったものづくりの楽しさを知ってもらいたい!という事を目的として、三条市内の木工屋で集められたグループです。
メンバーは、現役の木工屋が6名、元木工屋1名の計7名で、主に休日の土日に、近隣市町村の小学校の授業や文化祭、他のイベント会場の一角を間借りするような形などで木工体験教室を開いています。


子供達はそれぞれの思い思いの作品を慣れない大工道具を使いながら作っていき、それを私達講師が正しい使い方を教えたり、お手伝いをしながら完成に近づけていきます。
子供たちの想像力には毎度毎度驚かされ、お手伝いをしていると「恐竜がつくりたい」だとか「この木材と木材をくっつけて」などかなり無茶な難題も多いのですが、こちらも、ではそれをどうやって作るか・・とその方法や造形のイメージ力を鍛えられ、逆にこちらが勉強させてもらっているようだと感じる事もしばしば。
帰り際、がんばって完成させた力作を手に子供達から「ありがとうございました〜」と笑顔で言ってもらった時は、こちらも大変嬉しい気持ちになります。

木という素材は、小さな子供でも安心して触ることのできる素材ですし、釘を使わなくてもボンドなどでも簡単に接合できたり、大きなものから小さいものまで色々な形を作れますので「木工はもっとも気軽にできるものづくり」だと言えると思います。その分、非常に奥深いものでもありますが・・。
子供達に少しでもそんな「木でのものづくり」というものを肌で感じてもらえたら。

と、ごく簡単ではありますがこのような感じで、参加される人数や規模、ご予算に応じてこちらで必要な材料と道具を持って伺うという、いわば出張型での木工教室をさせてもらっているのが、私たち「三条木創り舎」です。


地域行事や各種イベントの一つのコーナーに木工体験教室を取り入れてみたい、子供達に木工をさせてみたい、という際にはぜひ木創り舎の窓口係であるマサコー山口木工の私、山口までお気軽にご連絡ください。
メールでも電話でもFAXでもなんでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

マサコー山口木工 http://masakohhp.takara-bune.net/ 

それでは、今日はこの辺りで失礼致します。