梅雨なのに。

もう7月に突入ですね。

新潟地方は梅雨入り中なはずなんですが、今年はまるっきりカラ梅雨で、晴天が続き毎日30℃近くまで気温が上がり工場の中にいても非常にあっちぇ〜です・・。作業がなかなか捗りません。

三条市民としては、この時期になるとあの豪雨被害の日が思い出されます。
ここ数年は、天気がだいぶ荒っぽくなってきている気がするので、どうかほどほどに、例年通りのほどほどな雨が降って欲しいものです。


ところで、うちの工場の前の国道に新たに歩道が整備されるらしく、先日から建設業者の重機類がゴゴゴゴ、ガガガガと大きな音を立てて工事を進めております。
私も工場の中からこの工事の様子を社会見学がてらに眺めていたりするのですが、重機の力ってのは本当にすごいものですね。

あんなに固いコンクリートをバキバキとあっという間に破砕し、人間の手ならスコップ何回分になるのかという量の土も、バケットでモリモリとダンプに積んでいく。
なるほど、工事現場に人手がいらなくなるわけだなぁと思ったりしました。


それでも、どんなに重機や機械技術が進歩しても、細かな部分や最後の仕上げなど人間の手でないと出来ない部分というのはまだまだ数多くあると思います。
当然、人間の使う工具というのも必要なわけで、こちらの工事を受注されている建設業の方からも、柄が壊れて倉庫に眠っていたらしき掛矢と3尺ハンマーの柄を入れ替えて欲しい、という依頼を頂きました。(ここでも看板の効果が!)

なんにせよ、この工事が終わると工場敷地の入り口がとても広々としそうな感じです。

一方で、工事する以前はこの会社前の水路にはメダカが泳いでいたりカエルがいたりしたのですが、こうして徐々に住処が奪われていくのが可哀想に思ったりもします。
つくづく人間とは勝手な生き物ですね・・。

今後ますます暑い日が続きますが、お互いに体調管理には気をつけて参りましょう。
それでは今日はこの辺で。