いよいよ燕三条工場の祭典も間近! それに合わせて行われる「オフィシャルレセプション」のご案内

皆さんこんにちは。

タイトルにある通り、今年の「燕三条工場の祭典」も間近に迫りました。一年はあっという間ですね。

さてさて、その工場の祭典の初日にあたる日なのですが、
10/1(木)の18時30分より、工場の祭典参加企業によるオフィシャルレセプションが行われます。
内容はこのようなものです。 ↓↓↓

燕三条 工場の祭典」の初日、参加工場の職人が集い、燕三条が誇る技や味でお客様を存分におもてなしするオフィシャル・レセプション。
ものづくりを体験できる屋台や、地元の食材を地元の道具で味わえる屋台などが登場。
会場となる「三条別院」は1690年に創建された米山以北の大谷派寺院を統括している掛所。
ここを、今年の祭典のシンボルであるピンクストライプのプロジェクションマッピングで華やかに彩ります。
さらには、かつて旅籠屋や芸妓屋が軒を連ねる歓楽街としてにぎわい、現在でも割烹、居酒屋、バーなど
数十の飲食店が並ぶ日本屈指の繁華街でもある寺の門前「本寺小路」を案内するツアーも。
参照 http://kouba-fes.jp/event-2015/

このオフィシャルレセプションは今年からの初めての試みなので私自身もその雰囲気は行ってみないとわからないのですが、
どうやら「工場の祭典初日夜に、各工場や飲食店が、3m×3mの小間でなんかいろいろやる!」というもののようです。
スノーピークさん、玉川堂さんといった世界的にも有名な企業をはじめ、燕三条ならではの個性豊かな工場・飲食店が企画する、
ものづくり体験やグルメを味わうことができます。

ちなみに弊社マサコー山口木工は、ネットショップ「村の鍛冶屋」で知られる山谷産業さんと共同出店させていただきます。
体験内容は、「エリッゼステークアルティメット、石を割る」です。

この体験は、山谷産業さんの商品であるエリッゼステークアルティメット(テント用ペグ)と、
エリッゼステークアルティメットハンマー(ペグ打ち用ハンマー)を使って石を割る、というものです。
「え、ペグで石なんて割れんの?」
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
私も山谷社長からこの企画を聞いたときは、本当に割れるのかな?さすがに無理なんじゃないか?と不安でした。
しかしコレがなんと割れるのです。マジです。
独特のグリップ形状をしたペグ用ハンマーと、非常に強靭に作られている鍛造ペグが石の精髄を捉え見事に砕きます!

皆さんもぜひこのハンマーとペグを使って石を砕いてみてください。
バコッと割れると結構気持ちいいですよ!(本当は石割り用のものでは無いのですが・・)
そして、このペグとハンマーの高い性能と使い心地を実際に感じていただければと思います。
一応販売ページのリンクを貼っておきます。
]
http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10040000/

http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10040001/
このエリッゼステークアルティメットハンマーの持ち手となる木柄の製作には弊社も関わっておりまして、
山谷産業さんと柄の形状や仕組みを何度も何度も打ち合わせをし、ようやく完成した製品です。
村の鍛冶屋ネットショップでのカスタマーレビューを見ても、
ユーザーの方々から高い評価をいただいているようで、大変ありがたい限りです。
オフィシャルレセプションの場ではその製作秘話(?)などもお話できたら良いなと思っております。
皆様ぜひ会場にお越しくださいませ。

あと!
10/3.4日に弊社工場で行います、ウッドクレート製作ワークショップも、絶賛参加予約受付中です!
まだまだ余裕があるどころか、はっきり言ってガラガラです!(泣
お時間があってイイ感じの木箱が欲しいな〜と思ってる方、ぜひこちらのワークショップもよろしくお願い致します!
それでは〜。