工場の祭典にお越しくださり、ありがとうございました。

今年の工場の祭典が終わり早一週間。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今年の燕三条 工場の祭典はいかがでしたでしょうか?

うちの出展は今年で3回目ということで、うちの会社の規模や見学内容ならば期間中はおおよそこれくらいの人数の方に来ていただけるんじゃないか、というのはだいたいわかっているつもりなのですが、いや、でももしかしたら誰も来てくれないんじゃないか…? という心配もやっぱり持ちながら開催期間に突入したわけですけども、結果的にはあいにくの悪天候にも関わらず多くの方にお越しいただきまして、たいへん嬉しく思いました。

今年の燕三条 工場の祭典のイベント全体の来場者数は、公式発表によるとおよそ三万五千人だったそうです。ありがたいことです。
年々新規に参加される工場も増え、それぞれの工場さんが、それぞれ魅力的な見学内容やワークショップやレセプションを考案し催行されていたりするので、
「工場に来てもらい、お客様にどんな感動をしてもらいたいのか?」という事を本当に各工場ごとに考えておられる様子が伺えて(小さな企業のくせに偉そうな言い方だが)、それは出展者である我々にとって素晴らしい経験値となっていくものなんじゃないかと思っています。

開催1週間ほど前に急きょ決めた「世界でひとつだけのペグハンマーを作ろう!」ワークショップもおかげさまで盛況!
多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
このためにわざわざ遠方からお越しくださった方々も沢山いらっしゃって本当に嬉しかったですし、私の身内以外でこのブログを読んでくれた方にお会いできたあの感動は、生涯忘れません。
   

通常業務と開催準備含め、オフィシャルツアーのガイドをさせていただいたりと、自分の処理できる仕事量を明らかに超えていたアップアップな期間でしたが、
おかげさまで大変良い経験と勉強をさせてもらいましたし、私の中で最も思い出に残る工場の祭典でした。

これから本格的な秋を迎えます。
日が短くて、肌寒くて、なんだか寂しい時期ですが、新潟の厳しい冬を前にした自然の美しさ・愛おしさを最も感じ取れる時期だと私は思います。
この時期の日本海の海岸へ出かけると、とても美しい夕焼け空が見ることができ、心が洗われるようです。(綺麗すぎてそのまま全身を洗いにいかないよう注意!)
 
 

※私に写真のセンスが無いのでこんなもんだが、本当はもっときれいです。

ご来場いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。
ぜひまた新潟に、燕三条にお越しください。
それでは、また。



【※番外編 工場の祭典オフィシャルレセプションとかお邪魔した工場で撮った写真】