鳥屋野潟公園30周年記念イベントへ行ってきました。

先週の日曜日10月23日のこと。

鳥屋野潟公園様の30周年記念イベントがございまして。
これは公園全体を使って様々なクラフト体験コーナーや、キッチンカーによる飲食の販売など数多くのお店が出店される催しでして、私の所属している三条木創り舎も主催者様の方からお声かけをいただき、
この度三条市から新潟市までメンバー総出(にほぼ近い状態)で出張出店をしてまいりました。

屋外で開催のイベントということで、雨天の場合はクラフト体験コーナーは全て中止というお話でしたんで、どうか雨だけは降らないといいなぁと思っておりましたが、当日は曇り時々小雨というなんともビミョ〜なお天気に。
午後からは晴れるとの予報でしたのでなんとか開催はされたものの、とてつもなく、さ、寒い!
この前日は好天に恵まれていたので、その気温差がより際立ってとにかく寒い!
いやそもそも私自身が薄着で来てしまったのでこんなに寒く感じていたのですが、来園された方々の格好を見てみても、皆さんすでに冬の支度でしたよ。

  

かつてないほどの沢山の製作見本がズラリ並ぶ参加受付。
それも空しく、木工体験をされる方はあまりいらっしゃいませんでした…。

木琴作りだってできるというのに…。

せっかくオリジナル黒板を作ろう!も企画して仕込んでいたというのに…!

しかも黒板消しまで作れるというのに…!

マイ箸作り体験だってできたんですよ!!

  



しかしこうも寒くてはさすがにお外で時間をかけて工作するという気にはなかなかならないでしょうね・・自分でもそうだもの。

まあそんな調子でやっぱりお客さんもあまり来ず、もう仕方がないので出店していたキッチンカーの中で美味しそうなカレー屋さんがいらしたので、ここはカレーを食べて暖まるしかないと判断し
おもむろにキッチンカーの前に出来ていた列に自分も加わり、牛すじカレーを購入。うまし。


それにしてもあまりに寒かったので、作業スペースの真ん中で焚き火を出来たら面白そうだな、と同じ木創り舎メンバーのSさんと話していました。
焚き火と言えばアウトドア用品メーカーのスノー◯ーク社製の焚き火台が有名でございますが、焚き火と言えばバーベキュー、バーベキューと言えばキャンプだなー、と考えているうちに、
木工体験と何かの体験が一緒に出来たら面白いんではないかと思いつきました。

例えば、
夏休みのキャンプ場。
家族でテントに泊まり、いつもより早く目が覚めた朝。
大自然の爽やかな空気の中、朝日を浴びながらコーヒーを飲み目を覚ましたら、お子さんと一緒に木工体験!
朝から始めれば、製作する時間もたっぷり取れるし、きっと良い作品が出来上がります。
(夏休みの自由工作も兼ねて、一石二鳥です。)
あるいは、
例えば三条地域の農家さんで開催されてる大人気イベント、「畑の朝カフェ」 とコラボして、農園のフレッシュな野菜の朝ごはんを食べた後に、自分だけのオリジナル木製鍋敷きを作ったりする。

などなど、客層や諸々のコストの事など全く考えずに妄想で書いてしまいましたが、木工体験は色々な別のイベントとの抱き合わせが非常にやりやすいのでは、と思います。

我々木創り舎としても、受け身でご依頼を頂いた場所に行くだけではなくて、こちらからも「こういった木工体験教室をしますのでぜひいらして下さい!」というような魅力的な開催を企画するべきなのかな、と思います。
(むしろ今までしていなかったのかよ!と今更思わなくもない)
木工工作をされる皆さんも楽しいし、私たちも楽しい。そういうイベントを沢山したいものです。
というわけで、三条木創り舎を呼んで、木工体験教室を開いてみませんか。

テーマを決めて皆で同じのを作っても良いですし、こちらで用意する材料でご自由に好きなものを作ってもらうプランも有ります。
ご予算やご都合に合わせて出来る限りお力になれればと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。
三条木創り舎へのご用命の窓口係はわたくし、山口が担当しております。
なんだか木創り舎の宣伝になりました。
が、このブログをご覧になって、 そうだ、木工工作しよう とお思いになられた方、ぜひご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、また。


最後にカレーの画像をもう一度。